-------- --:-- | スポンサー広告
ひさびさ
ひさびさの更新は女の子の日、桃の節句です。
お雛さんも最近出すことはなくなりました黄身です。

季節ごとの行事って大事ですね。普通に過ごしてると季節感のないことはとても多いですし。

小さい頃、お雛さんには足を向けて眠れなかった事を思い出します。
厳かな存在でした、子供ながらに階級の違いをしかと感じ取っていたんでしょう。

お雛さんに手を合わしてたような気がします。
(扱いまちがえてる)

けど、3月いっぱいくらいまでしまわなかったと思います、早くしまわないと嫁にいき遅れるっていうのは気にしてませんでした。
だって現実味ないんだもの。
ほんとはそんなことより、季節のものなんだから区切るっていうことが重要なんですよね。

でもそういう言い伝え(迷信?)になった理由は、季節感も大切にできなくてずぼらかましてる娘なんか、お嫁さんになかなかもらってもらえないよってことなんですかねぇ?
こわいなぁ~
細やかな精神と美的感覚かぁ。。

なんかヘコんできました。



 
2008-03-03 05:06 | 黄身 | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
本当にひさびさの日記ですね。
それが桃の節句なのはさすがに女の子らしい。
お雛様をしまわないのは、父上様の仕業ではないですか?
娘を持つ父親は、そんなことを考えてしまいます。

頑張って日記書いて下さいよ。
楽しみにしている人が沢山いますから。
F.R 2008/03/04(火) 20:30:03) 編集

おお!!
更新したんやね~^^

へこむな、へこむな!!
まだまだこれからよ!! 

ブログ更新頑張ってや~~w
おぐおぐ 2008/03/04(火) 21:33:38) 編集

F.Rさん

娘さんがおられるんですか~
お父さんってちょっとヤキモチやきますもんね。
うちはバレンタインに何もあげなかったら催促のメールがきました。

F.Rさん、おぐおぐwさん

まさかこんなにすぐにコメントがいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます!!!
がんばりまーす(^3^)9
黄身 2008/03/05(水) 05:16:54) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://nasubistaff.blog121.fc2.com/tb.php/14-14cbe911
