スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
1月7日

今日の付き出しは七草粥でした。
オザキさんナイス!

若い人も結構喜んでおられました。
私は初めて食べました。
もっと苦いもんだと思ってましたが、そんなことなく、おいしかったです。

【七草粥】
7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。


確かに胃を休めるちょうどいいタイミングですね。
スポンサーサイト
2009-01-07 11:38 | 黄身 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://nasubistaff.blog121.fc2.com/tb.php/60-2070dcbe
